播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

書写山

♪丘を越え行こうよ

口笛 吹きつつ

空は澄み 青空

書写山をさして~~♪

というわけで4月12日、書写山に行ってきた。

f:id:matrixakio:20140430215738j:plain

書写山には確か小学3年生の頃に行ったきりだったので、約20年ぶりということになる。

麓から山の上までロープウェイが通っており、そこから降りてしばらく歩くと、円教寺の境内に入る。

 

f:id:matrixakio:20140430215931j:plain

桜と摩尼殿。ここまで歩くのはしんどかった。摩尼殿の前には茶店があり、そこでソフトクリームをいただいた。かなり多くの人が来ていた。

 

f:id:matrixakio:20140430220011j:plain

左は食堂(じきどう)、右は大講堂。映画やドラマのロケもここで行われたという。

80歳になる母方の祖母が、この正月、ここまで参拝に来たらしい。