播州オクトーバーフェスト

日頃の出来事や日々思うことなどを、取りとめもなく書いていきます。地元ネタが多いです。

オリックス応援団

f:id:matrixakio:20140510000617j:plain

オリックスバファローズの応援団が、播州の秋祭りで使われる「シデ棒」を振りながら「よーいやさー! よーいやさー!」と叫んでいる図。

元々は東洋大姫路の応援団が甲子園のアルプス席で「よーいやさー! よーいやさー!」と叫びながらシデ棒を振っていたらしい。

オリックスは特に播州とは関係ないけど、姫路出身の松葉投手もいるので、ファンである自分としては、スタンドでこのパフォーマンスをやってみたら面白いのではないかと思っている。 

 

この春、姫路球場で行われたオリックスオープン戦に、手作りのミニシデ棒を持って応援に行ったのだが、1人ではいかんともしがたいうえに、ミニサイズとはいえ紙のゴワゴワしたシデ棒をあちこち持ち歩くのは大変だった…。東洋の応援団はどうやって甲子園まで持ち運んだのだろう。

 

ちびシデキット

http://news-kaneichi.blogspot.jp/2010/09/blog-post.html

 

【2014.7.16追記】

数年前に大阪ドームオリックス戦を見に行った時、閑散とした外野席上段(応援団はみんな下段に陣取っている)で、お好み焼のコテでメガホンを叩きながら応援しているおじさんがいて、なかなかいい味を出していた。あの応援をファンの間で流行らせたら面白いかも知れない。