播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

恵美酒宮天満神社秋祭り2013

2013年10月8~9日、姫路市飾磨の恵美酒宮天満神社の秋祭りを見に行った。

f:id:matrixakio:20140511233621j:plain

宵宮の日、飾磨駅前の踏切で、電車の通過を待つ小瀬の屋台。

 

f:id:matrixakio:20140514030453j:plain

屋台の練り合わせ。左は清水、右は都倉

 

f:id:matrixakio:20140514030521j:plain

本宮の日、東堀の台場練り。

 

f:id:matrixakio:20140514030541j:plain

都倉の台場練り。

 

f:id:matrixakio:20140514030605j:plain

北細江の台場練り。

 

f:id:matrixakio:20140514030623j:plain

玉地の若衆の皆さんが伊勢音頭を歌う。

「伊勢はな津で持つ 津は伊勢で持つ

尾張な名古屋は それはさ城で持つ

恵美酒な名物は 数々あれど

宮のな中でも それはさ台場練り」

 

f:id:matrixakio:20140514030712j:plain

御幸の屋台。

カメラをのぞいていると、担ぎ手のおじさんに「ええ写真撮れたか?」と訊かれてしまった。しかもその後、隣の人と「あの子、カメラを食い入るようにのぞき込んどったでぇ」と話していた…(^^;)

 

f:id:matrixakio:20140514030814j:plain

屋台についている梅鉢の紋は、天神様(菅原道真)が梅が好きだったことに由来するとか。

色とりどりのシデはまるでお花畑のよう。そしてすごい人だかり。

 

f:id:matrixakio:20140514031001j:plain

東堀の屋台が神社を出て、蔵へと帰って行く。