播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

1987年のサンテレビCM

サンテレビCM(1987年1月) - YouTube

 

数年前、母の実家で古いビデオテープを見つけた。

恐らく亡き祖父がビデオに録ったと思われる映画番組(大昔の任侠映画だった)の中には、サンテレビの古いCMが多く録画されていた。

途中の専門学校のCMに「(昭和)62年度願書受付中」とあったので、1986~87年頃のものであろうことは容易に想像がついたが、いろいろ調べてみたところ、どうも1987年1月のCMであるらしいことが分かった。

このCM集をネットにアップしたところ、多くの反響をいただいた。

1987年といえばまだほとんど物心ついていない頃だが、記憶に残っている懐かしいCMもあれば、さすがに観たことがないCMもある。1枚ものの静止画CMの多さはやはり時代を感じさせる。

祖父は私がこのテープを見つける前年にこの世を去り、ほとんどのテープも既に処分されてしまっていたが、もしかするとこの1本が残っていたのも何かの縁なのかも知れないと思った。

それにしても、何故か当時のサンテレビのCMは姫路を始め播州の企業が多い・・・。