播州オクトーバーフェスト

日頃の出来事や日々思うことなどを、取りとめもなく書いていきます。地元ネタが多いです。

兵庫県の企業いろいろ Vol.3

しばらくご無沙汰していた「サンテレビラジオ関西でCMを流している兵庫県の企業シリーズ」の続き。

 

f:id:matrixakio:20140602220906j:plain

板文姫路市

子どもの頃、サンテレビで1枚ものの静止画CMをよく放送していた。「♪家具の、板文!」というサウンドロゴは今もよく覚えている。いつの頃からか見かけなくなった。昔のサンテレビでは他にも「リビングプラザ カコヤ」「インテルナきたむら」「和田山 竹田家具」といった家具店のCMが多かったが、既に倒産してしまったところも少なくない。

 

f:id:matrixakio:20140602221215j:plain

ぼうしや薬局姫路市

ラジオ関西「結局は薬局、ぼうしや薬局。いのしし!」というCMを放送している。姫路駅前のみゆき通り商店街の中にある。店頭に置かれたこのイノシシの剥製がトレードマーク。

 

f:id:matrixakio:20140602221343j:plain

鮨 久右衛門姫路市

ココもラジオ関西「姫路へ行ったら蒸しあなご。姫路へおいでよ蒸しあなご」というCMを放送している。ぼうしや薬局と同じくみゆき通りにある。かつてはこの近くに喫茶店「御幸苑」や「新興書房」という書店もあった。

 

f:id:matrixakio:20140602221648j:plain

メイジョーソース(太子町)

先日の記事でも紹介した「名城ソース」の工場は姫路の隣町・太子町にある。ある方に教えていただいたところでは、かつてラジオ関西にて「男はダメ。お子様と女性のための、名城お好みソース」というCMも放送していたらしい。何故男性はダメなのだろう・・・。

 

f:id:matrixakio:20140602222218j:plain

柴田最正堂高砂市

高砂の街中にある小さな菓子店。兵庫県花ののじぎくにちなんだ銘菓「野路菊の里」を製造・販売している。

CMは現在では見なくなったが、今でも「播州の秋祭りシリーズ・高砂神社」に協賛としてクレジットされている。

 

関連記事:

兵庫県の企業いろいろ Vol.1 - matrixakioのブログ

兵庫県の企業いろいろ Vol.2 - matrixakioのブログ