播州オクトーバーフェスト

日頃の出来事や日々思うことなどを、取りとめもなく書いていきます。地元ネタが多いです。

泡盛

前回に続いて泡盛の話。

就職してしばらくの間は、三宮にある沖縄のアンテナショップで泡盛をよく買って飲んでいた。翌日に頭痛が残るまで飲んだこともある。

いつの頃からか自分も酒に弱くなったのか、泡盛を飲むのもきつくなってきて、あまり飲まなくなっていった。

 

今回、久しぶりにアンテナショップで泡盛を買った。

本当は一番好きな「久米島の久米仙」を買いたかったのだが、あいにく今日は店に置いておらず、代わりに2番目に好きな「残波」を買ってきた。

f:id:matrixakio:20140608221434j:plain

久米島の久米仙」はほのかな甘味があり、「残波」もスッキリとした味わいで、共に自分でも飲みやすい。他にもいろいろ飲み比べてみたが、やはりこの2つが自分には最も合っているように思う。

ちなみに那覇市にも久米仙酒造という会社があり、「久米仙」という泡盛を出しているのだが、こちらは個人的に「久米島じゃない方の久米仙」と呼んで区別している。

 

関連記事:酒のCM的な何か - matrixakioのブログ