播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

暁でーびる


「安盛の暁でーびる」OP・ED 2009年8月19日 - YouTube

 

沖縄のローカルラジオ局・ラジオ沖縄で平日の朝5時から7時まで、「安盛の暁でーびる」というラジオ番組が放送されている。

民謡歌手の吉田安盛氏と盛和子氏が長らく夫婦でパーソナリティを担当してきたが、2009年末に安盛氏が死去したため、現在は盛氏と息子の安敬氏が親子で番組を担当している。

初めてこの番組を聴いたのは、確か数年前に沖縄に行った時だったと思うが、民謡番組なのでリクエスト曲は全て沖縄民謡なのは良いとしても、トークも全て沖縄方言で、相当なカルチャーショックを受けた。スポンサーも地元の企業や店が多い。

これは是非録音しておかねばと思い、それから何年かして再び沖縄に行った時、オープニングとエンディングを録音してアップしたのが上の動画である。

皆さんも沖縄に行く機会があったら、是非1度ラジオ沖縄にダイヤルを合わせて聴いてみて下さい。