播州オクトーバーフェスト

日頃の出来事や日々思うことなどを、取りとめもなく書いていきます。地元ネタが多いです。

ゆく年くる年


全民放同時放送『ゆく年くる年 '87-'88』 - YouTube

 

いささか時期はずれな話題を1つ。

「ゆく年くる年」と言えば、NHKが毎年大晦日の夜から元日の未明にかけて放送している年越し番組だが、かつては民放でも同じタイトルの番組が同じ時間帯に放送されていたという。

この番組の特筆すべき点は、日本中の全ての民放テレビ局が同じ時間帯に同じ内容の番組を一斉に流していたことである。

Wikipediaの記述によれば1988~89年の放送を最後に終了したとあるので、私はこの番組をリアルタイムで観た記憶はない。

ネットでもいろいろ調べてみたが、在京キー局が持ち回りで制作を担当していたことと、NHK版と同じく各地からの中継を展開していたこと、セイコーの1社提供であったこと以外は不明な点が多い。

YouTubeにも上の1987~88年の動画が1本しか上がっていない。1987年の大晦日と言えば私が3歳の時。「株価の大暴落(ブラックマンデーか)」「米ソの積極的な対話」「大韓航空機事件」「消えゆく青函連絡船」「1ドル120円台で最高値を更新(!)」という言葉が時代を感じさせる。