播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

立呑居酒屋

f:id:matrixakio:20140817202645j:plain

山陽電車飾磨駅のすぐ南に、良い立ち飲み屋を見つけた。

昨秋、恵美酒宮天満神社の秋祭りに行った時に見つけたもので、気さくな店のご主人や奥さん、常連客の方々ともすぐに打ち解けることができた。

どうも昨年開店したそうで、駅からもごく近く、綺麗な内装で料理もお酒もおいしく、価格もリーズナブルな店である。

ご主人は阪神ファンなのか、壁には2003年に優勝した時の星野仙一監督の大きな胴上げ写真が飾ってある。また土地柄か、恵美酒の秋祭りのカレンダーも何枚か貼ってあった。

常連客の方々もご主人も野球好きな人が多いのか、私が行った時は大体野球の話で盛り上がっていることが多い。東洋大姫路にまつわるエピソードなども随分聴かせてもらった。

私は神戸に住んでいる関係上、なかなか頻繁に行くことはできないのだが、たまに姫路に来た時は、余裕があれば飾磨まで足を伸ばして店に顔を出すことにしている。