播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

播州の秋祭り2014・番外編 Vol.2

今年の播州の秋祭りで撮った「番外編」的な写真の第2弾。

 

f:id:matrixakio:20141025221259j:plain

高砂神社にて、サンテレビのカメラクルー。今年も至るところでサンテレビの腕章をつけたクルーを見かけた。右に写っている人のように、旧ロゴが書かれた腕章も見かけた。かなりの年代ものなのだろうか。

 

f:id:matrixakio:20141025221931j:plain

白浜の宮駅の近くの写真店の店先に並んでいたシデ棒。私も買おうかと思ったのだが、いささか値段が高かった…。

 

f:id:matrixakio:20141025222034j:plain

白浜の宮駅で買った、灘のけんか祭りのガイドブック。

 

f:id:matrixakio:20141025222105j:plain

宵宮の夜、神戸新聞の号外が配られていたのをもらった。

 

f:id:matrixakio:20141025222206j:plain

松原八幡神社の外には、練り場の広場を囲むようにスタンドが設けられている。上の方から見下ろしたら気持ちいいだろうなぁと思う。

 

f:id:matrixakio:20141025222310j:plain

本宮から帰る途中、前の写真とは別の店でミニシデ棒を買った。

 

f:id:matrixakio:20141026195528j:plain

魚吹の宵宮にて、屋台の上で太鼓を叩く乗り子の少年。魚吹の乗り子は祭の間は地面に足をつけないようにするため、こうして肩車で移動する。祭の間は地面に足をつけないようにするのは、高砂や曽根の一ツ物も同じだ。