播州オクトーバーフェスト

日頃の出来事や日々思うことなどを、取りとめもなく書いていきます。地元ネタが多いです。

もしもNPBのチーム名がMLB式だったら

もしも日本のプロ野球が現在のように企業名を前面に立てず、メジャーリーグと同様に地名を球団名に冠する文化が定着していたら…という世界線を考えてみた。

セントラルリーグ
東京ジャイアン
大阪タイガース
名古屋ドラゴンズ
横浜ベイスターズ
広島カープ
東京スワローズ

パシフィックリーグ
大阪バファローズ
福岡ホークス
北海道ファイターズ
千葉マリーンズ
所沢ライオンズ
仙台イーグルス

保護地域が頻繁に変わったチームをいくつか挙げてみると、

下関ホエールズ(1950~52)→
大阪ロビンス(1953~54)→
川崎ホエールズ(1955~77)→
横浜ホエールズ(1978~92)→
横浜ベイスターズ(1993~)

東京オリオンズ(1950~72)→
仙台オリオンズ(1973~77)→
川崎オリオンズ(1978~91)→
千葉マリーンズ(1992~)

東京フライヤーズ(1947~73)→
東京ファイターズ(1974~2003)→
北海道ファイターズ(2004~)

西宮ブレーブス(1947~90)→
神戸ブルーウェーブ(1991~2004)→
大阪バファローズ(2005~)

最も悩んだのはスワローズである。
東京出身の友人も指摘していたが、ブルックリン・ドジャースのように東京よりももう少し狭い範囲の地名をつけるのがふさわしい気もしたのだが、神宮球場がある一帯を指す適切な地名がどうにも思いつかなかった。
新宿区の端なので新宿スワローズではどうもしっくり来ないし、神宮スワローズでは地名ではなく施設名になってしまう。
あるいは逆にジャイアンツを後楽園ジャイアンツにしてしまうか。

タイガースも歴史的経緯に鑑みて敢えて大阪タイガースとしたが、特別扱いせず他に倣えば西宮タイガースの方が良いのかも知れない。

駒沢フライヤーズ(1953~61)
南千住オリオンズ(1962~72)
西宮タイガース(1935~)
難波ホークス(1950~88)
森ノ宮バファローズ(1957~83)
藤井寺バファローズ(1984~96)

ウーン、ますます細分化されてしまった。