播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

高砂神社秋祭り2015 宵宮

2015年10月10日、高砂神社秋祭りの宵宮(神幸祭)を見に行った。

 

f:id:matrixakio:20151012005056j:plain

11時。街の人々から惜しみない拍手を送られ、神輿渡御行列が出発する。

 

f:id:matrixakio:20151012010620j:plain

今年の御先司(おさきつかさ)は戎町、獅子司(ししつかさ)は農人町。

街の中を子どもたちと大人たちに曳かれてだんじりや神輿が進む光景は、いつ見ても心が和む。高砂の宵宮で一番好きな光景だ。

 

f:id:matrixakio:20151012005635j:plain

御旅所は毎年恒例、ショッピングモール「サンモール高砂」の駐車場。

 

f:id:matrixakio:20151012005816j:plain

御旅所祭が終わると、恒例の「神輿くぐり」。願いごとをしながら神輿の下をくぐると願いが叶うと言われる。子どもたちは難なくくぐっていたけど、大人はちょっと一苦労である。

 

f:id:matrixakio:20151012010033j:plain

御旅所の前をだんじりが何度も全速力で往復する。神様の旅の再開である。勢い余って転倒する人もいた・・・。

 

f:id:matrixakio:20151012010431j:plain

1日がかりの神様の旅も終り、神輿が神社へ帰ってきた。鳥居をくぐり楼門の前で最後の神輿振りが行われた。

 

高砂の秋祭りはこの高砂神社といい、あるいは曽根や荒井といい、お隣の姫路の荒々しさとは少し違う「優美さ」が大きな魅力である・・・ということにやっと気づいた。