播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

播州の秋祭り2015・番外編 Vol.3

魚吹の秋祭りで撮った「小ネタ」的な写真いろいろ。

 

f:id:matrixakio:20151024102744j:plain

JR網干駅から魚吹八幡神社を経て山陽網干駅に向かうこの道(県道27号太子御津線)は、私も幼い頃から何度も通ったことがある。

細くて狭く古い道なのだが、周りにはガストがあったり大規模なパチンコ店があったりと、幹線道路のロードサイドのようにかなり開けている。何だか不思議な空間だ。 

 

f:id:matrixakio:20151024102725j:plain

祖母の家でいただいたこのしろ寿司。播州の秋祭りには欠かせないごちそうだそうで、一度食べてみたいと思っていた。祖母は「つなし」と呼んでいた。食感はしめ鯖に似ているが、皮が意外と丈夫で噛み切りにくい。

 

f:id:matrixakio:20151024103207j:plain

祖母に教えてもらった、朝日谷から神社へ向かう田んぼ道。この道も幼い頃、祭の帰りに通った記憶がある。

写真では本当にのどかな1本道だが、ここも意外なところにコンビニやガソリンスタンドが建っていたりして、そのギャップに驚く。住宅も多いし、近年になってから開発されたのだろうか。

 

f:id:matrixakio:20151024104130j:plain

ミニシデ棒。ある方に御旅所の近くにある臨時の売店を教えてもらい、そこで購入した。

私が前に自分で作ったことがあるミニシデ棒よりも、ずっと作りがしっかりしている。

(Vol.4へ続く)