播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

輝流ライン

www.nikkansports.com

 

このデザインのユニフォームは子どもの頃、ある人にもらった70年代の選手名鑑の写真で見たことがある。田淵、掛布、古沢といった選手が載っていたと思う。

子ども心には「虎の牙か体の模様みたいで、何だかカッコいいな」と思った記憶がある。

しかしこのユニフォームを着用していた時代の阪神といえば、球団史上初の最下位に江夏や田淵のトレードと、あまり明るい話題のない時代でもあったのだが、何年か前にも交流戦の時期に1度復刻されたことがあったし、応援団の衣装やグッズなどにこのラインが使われていたりする。やはりこの時代に思い入れのあるファンが多いのだろうか。