播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

家族旅行

f:id:matrixakio:20210607135421j:plain

制作:2019年11月

サイズ:2800×2800ピクセル

 

家族旅行。またはお盆の帰省。

朝早くに家を出て、伊丹空港で土産を買って、那覇空港で親戚との待ち合わせに手間取って、親戚のおじさんは「トイレに入っていたから電話に気づかなかった」とか言い出して、おじさんの車で沖縄道をすっ飛ばして、途中のインターチェンジで降りて、恩納村のレストランでお昼を食べて、海を見ながら58号線を北上して、名護のスーパーで旧盆の買い物をして、大慌てでやっと運天港に着いて、どうにかフェリーに間に合って、パパとママの故郷である伊是名島へ向かう。

 

f:id:matrixakio:20210607135437j:plain

制作:2019年11月

サイズ:2800×2800ピクセル

 

ママの運転する車で島をドライブ。

途中で親戚や知人の家に顔を出したり、お墓でウートートーをしたり、島の店で買い物をしたり。

「パパやママの小さい頃は、道路もこんなに舗装されてなかったんだよ」という話を教えてもらう。

 

「パパの友達が昔、車に乗ってたら警察に止められたんだ。
『運転手の君、名前は?』
『運天(うんてん)です』
『助手席の彼女の名前は?』
『恩納(おんな)です』
『後ろの君の名前は?』
『仲間(なかま)です』
しまいに『君ら、警察をバカにしてるのか!』って怒られたんだ」
「パパ、その話もう30回くらい聞いたで」

 

   ☆   ☆   ☆

 

「家族でドライブをするイラスト」といえば大抵、お父さんが運転手をしているパターンが多いが、それでは面白くないと思い、敢えてお母さんに運転させてみた。

お父さんは恐らく、親戚や知人の家で「車を運転してはいけないもの」を口にしたに違いない。だからこんなジョークを言い出したのかな。