播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

松海亭

f:id:matrixakio:20210607135801j:plain

制作:2021年5月

サイズ:A4

画材:ミリペン、CG

 

家族旅行のイラストから十数年が経ち、少女が大人になった姿を描いてみた。

ついでに雑誌記事っぽくしてみた。

(注:内容は全て架空です)

 

☆  ☆  ☆

 

 現在、俳優・モデルとしてテレビや映画などで大活躍する山川詩乃さん。
 兵庫県尼崎市出身の彼女だが、両親はともにこの伊是名島で生まれ育った。
「物心ついた頃から、お正月と旧盆の時期には必ず家族で島に帰省していたんですよ。いつも暮らしている都会の喧騒が嘘のように、海も山も畑も何もかもが静かでのんびりとしていて、『こんな世界があるんだ~』って、物凄く新鮮に感じました。船は1日2便で、コンビニもない島ですけど、その代わり私の育った都会にはないものが沢山あった。だから不便だと思ったことはないですね」
 その山川さんの両親は2019年春、長年暮らした尼崎を引き払い、この伊是名島に帰島した。
 父親の孝司さんはこう語る。
「民宿を経営していた親戚が亡くなりまして、葬儀のために帰省した時、家族から『そろそろ廃業を考えている』と聞いたんです。高齢で体力的にしんどくなり、跡を継いでくれる子もいないから、とのことでしたが、せっかく常連のお客さんもいて賑わっていたのにもったいないと。じゃあ自分が引き継ごうと思ったんですよ」
 2020年4月にリニューアルオープンした「民宿 松海亭」。1階の食堂は夜は居酒屋にもなり、作業着姿のお兄さんが沖縄そばや定食を食べたり、近所の奥様達が井戸端会議に花を咲かせたりする、島の人たちの憩いの場でもある。
 妻の洋子さんが作る食事は、島民からも観光客からも圧倒的な人気。洋子さんの実家は島のコメ農家であるため、食材には実家で取れた新鮮な伊是名米や野菜が使われている。関西で長く暮らしたこともあって、お好み焼きやたこ焼きがメニューに並ぶことも。
 孝司さんは毎朝、洋子さんの作った弁当を車に積み、仲田港の売店へ売りに行く。
「肉や揚げ物ばかりだと栄養が偏るので、野菜も多めにしてますよ」と洋子さん。
「観光や釣り、合宿などで島を訪れる人は昔よりも増えている反面、その人たちを受け入れる宿泊施設は、経営者の高齢化などでどんどん減っています。この現状を何とかしたいという思いは強いですね。小さな島ですが、だからこそ伸びしろは沢山あると思うんです」
 朴訥な人柄ながら行動力のある孝司さんと、アイデアの豊富な洋子さん。
 その目はいつも島の未来を見つめている。