播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

惜別

f:id:matrixakio:20210630174952j:plain

神戸に来てから14年間、暑い日も寒い日も、毎日のように通った銭湯が、本日をもって歴史に幕を閉じる。
家の風呂よりもずっと大好きな、どんな時でも疲れを癒してくれる場所で、ご主人ともおばさんともすっかり顔なじみだったのだが、残念でならない。

須磨海浜水族園も建て替え工事が始まり、サンテレビも移転し、三宮も再開発が進むなど、自分の知っている神戸の姿がどんどん変わっていく、そんなニュースを目にする機会が増えた。

実家の家族によれば、地元の町の旧庁舎やホールの建物も解体が始まったという。そのすぐそばにあった、私が6年間を過ごした小学校の校舎も今はもうない。
神戸だけでなく但馬でも姫路でも、あるいは沖縄でも、あって当たり前と思われていた風景がどんどん変わっていく。
名残惜しくもあり、同時に「我々は今、そういう大きな時代の変わり目に立ち会っているのかも知れない」という気もする。