播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

甲子園 2014夏

f:id:matrixakio:20140821230224j:plain

甲子園球場に、沖縄尚学-二松学舎の試合を見に行った。

夏の高校野球の試合を見に行くのは、これでもう5年目になる。

 

f:id:matrixakio:20140821230605j:plain

「甲子園カレー」。甲子園では必ず食べることにしている。

 

f:id:matrixakio:20140821230330j:plain

沖縄尚学のエース、山城大智投手。

 

f:id:matrixakio:20140821230430j:plain

点が入り湧きかえるスタンド。春夏連覇した興南の試合もそうだったが、沖縄県勢は写真のようなバルーンスティックを持って応援することが多い。まるでオリンピックのようだ。

 

f:id:matrixakio:20140821230803j:plain

1点を追いつ追われつの試合は9回裏、安里選手の劇的なサヨナラ二塁打で幕を閉じた。今日は山城投手の調子が良くなかったのか、逆転された時にはどうなることかと心配したが・・・。

 

f:id:matrixakio:20140821231017j:plain

「♪那覇を見渡す 祝嶺森に

 聳ゆる甍は 我らが母校

 聳ゆる甍は 我らが母校」

沖縄尚学の校歌は短いので覚えやすい。それにしても「祝嶺森」とは何と読むのだろう。

 

f:id:matrixakio:20140821231319j:plain

校歌を歌い終え、スタンドに挨拶する選手たち。左から2人目が恐らく比嘉監督。

 

「日本で最も美しく素晴らしい野球場は何処か」と訊かれたら、自分は間違いなくこの甲子園と答えるだろう。正に「日本の野球場の王」だと思う。