播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シデを持つ少女

播州の秋祭りのシデ棒を持つ少女の絵。左右の腕の長さが違ってしまった。 背景を写真と合成して、昔の写真ぽくしてみた。 関連記事: 海の見える放送局物語・外伝 - matrixakioのブログ

暁でーびる

「安盛の暁でーびる」OP・ED 2009年8月19日 - YouTube 沖縄のローカルラジオ局・ラジオ沖縄で平日の朝5時から7時まで、「安盛の暁でーびる」というラジオ番組が放送されている。 民謡歌手の吉田安盛氏と盛和子氏が長らく夫婦でパーソナリティを担当してきた…

宝物を探しに

小学3年の時、国語の授業で「物語を作ろう」という内容の単元があった。 教科書に1枚の宝島の地図が描かれており、2人の少年と少女がその地図を元にどうやって宝物にたどり着くかのストーリーを考える――といった内容だったと思う。 最近になってふとこの授業…

兵庫県の企業いろいろ Vol.3

しばらくご無沙汰していた「サンテレビやラジオ関西でCMを流している兵庫県の企業シリーズ」の続き。 板文(姫路市) 子どもの頃、サンテレビで1枚ものの静止画CMをよく放送していた。「♪家具の、板文!」というサウンドロゴは今もよく覚えている。いつの頃…