播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

2016-01-01から1年間の記事一覧

夜行列車で行こう

久しぶりのイラスト。 とある年の暮れの夜、夜行列車に乗り込む人々でごった返す駅のホームの景色である。 前に描いためんこ遊びの絵とも通じるが、昭和の日本のようで昭和の日本ではない、まだ国鉄が存在して日本全国を夜行列車が走り回りながら、人々が普…

めんこ遊び

めんこで遊ぶ子どもたちを描いた。 職場の上司と先輩が以前、「わしらが子どもの頃はようパッチンで遊んだもんや」などと話していたのを聞いて、一度描いてみたくなって描いたわけである。 「めんこ」という名前は標準語のようなもので、関西のこの辺りでは…

高校野球ユニフォーム・奈良

天理(天理市) 1980~90年代にかけて、春1回・夏2回の全国制覇を果たした名門。袖のマークは校章ではなく天理教の紋章らしい。 紫を基調としたユニフォームはすっかりお馴染みだが、古くは白い帽子の時期もあったようだ。 智弁学園(五條市) 天理高が一時…

輝流ライン

www.nikkansports.com このデザインのユニフォームは子どもの頃、ある人にもらった70年代の選手名鑑の写真で見たことがある。田淵、掛布、古沢といった選手が載っていたと思う。 子ども心には「虎の牙か体の模様みたいで、何だかカッコいいな」と思った記憶…

高校野球ユニフォーム・栃木

コメントを下さった方から、「是非とも栃木県勢のユニフォームを紹介してほしい」とのリクエストを受けたので、やってみることにした。 作新学院(宇都宮市) 1962年、高校野球史上初の甲子園春夏連覇を達成。1973年には江川卓投手でブームを巻き起こした名…