播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽電車の天気予報

「あすの天気」(拾い物) - YouTube 私が幼い頃、サンテレビではよく、山陽電車・山陽百貨店提供の「あすの天気」という天気予報番組が放送されていた。 冒頭では必ずタイトルバックに姫路城が映り、山陽百貨店や須磨浦公園、綾部山梅林といった沿線の名所…

高砂神社秋祭り2013 本宮

前回の続き。 仕事を終えて大急ぎで高砂神社に来てみると、藍屋町の屋台が宮出しするところだった。この町に友人が住んでいる(屋台は担いでいないと思うけど…)。 境内の外では東宮町(左)と鍵町(右)の練り合わせ。シデ棒は本来こうやって屋台を支えるた…

高砂神社秋祭り2013 宵宮

2013年10月10~11日、高砂神社の秋祭りを見に行った。 戎町のだんじり。「大きな声を出さなあかんねんで~」とおじさんの声が聞こえる。漫画「よつばと!」の世界。 高瀬町のだんじり。何故かかけ声を「よーいやさっ」とアレンジしていた。 御旅所祭。高砂神…

甲子園 2014夏

甲子園球場に、沖縄尚学-二松学舎の試合を見に行った。 夏の高校野球の試合を見に行くのは、これでもう5年目になる。 「甲子園カレー」。甲子園では必ず食べることにしている。 沖縄尚学のエース、山城大智投手。 点が入り湧きかえるスタンド。春夏連覇した…

リンク集

リンク集をまとめました。まだまだ順次追加予定です。 当ブログはリンクフリーですので、リンクしていただければ幸いです。 相互リンクの際はコメントなどでご一報いただければ嬉しいです。 魚吹のまつり 魚吹の秋祭りに詳しい、ぐじ氏の運営するサイトとブ…

Android用壁紙

今までに作ったAndroid用壁紙。 ブログではサイズが縮小されてしまいましたが、著作権フリーなので、ダウンロードして960×800ピクセルに拡大の上、煮るなり焼くなり好きに使って下さい。

立呑居酒屋

山陽電車飾磨駅のすぐ南に、良い立ち飲み屋を見つけた。 昨秋、恵美酒宮天満神社の秋祭りに行った時に見つけたもので、気さくな店のご主人や奥さん、常連客の方々ともすぐに打ち解けることができた。 どうも昨年開店したそうで、駅からもごく近く、綺麗な内…

1987年の魚吹秋祭り

昨日の話の続き。 母の実家で貴重な写真を何枚か見つけた。1987年の魚吹八幡神社(津の宮)秋祭りで撮った写真である。 屋台の上に座る、3歳の頃の私。後ろに「福井」と書かれた幟が見えるので、恐らく福井の屋台と思われる。 屋台の宮入りの様子が映ってい…

魚吹八幡神社秋祭り2013

2013年10月21~22日、姫路市網干の魚吹八幡神社(津の宮)の秋祭りを見に行った。 平松の提灯練り。竹の棒の先に取りつけた提灯を、播州祇園囃子の歌声に合わせて勢いよく叩きつける。津の宮の秋祭りの名物で、宵宮の夜のクライマックス。 写真はこの年から…