播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の食べ物 Vol.4

前回の「沖縄で食べたものシリーズ」の続き。 コンビニで買った「ポーク玉子油みそおにぎり」。 エイサー祭りの会場の露店で買ったタコライス。祭りの露店でタコライスを売っているというのがいかにも沖縄らしい。 スクガラス豆腐。上に乗っかった3匹のスク…

沖縄の食べ物 Vol.3

今回の沖縄旅行で食べたものの写真。 第一牧志公設市場の食堂で食べたチャンポン。 玉泉洞のレストランで食べたソーキそば。 UCCのレモンティー。沖縄のみで販売されているようだ。 コザの食堂で食べたポーク玉子定食。何故か横に島焼きそばまでついていた。…

居酒屋

沖縄でいつも定宿にしている宿の近くに、良い居酒屋を見つけた。 店内には興南高校が優勝した時のペナントなども飾ってあった。 店のご主人に拙ブログを紹介すると、たいへん喜んでくれた。 メニューも充実しており、またお気に入りの店が1つ増えた。

沖縄の食堂

オリオンビールのフリーマガジン「びあぶれいく」が沖縄の食堂を特集していたので、触発されて食堂の絵を描いた。 今回の旅行では、少し「食堂めぐり」でもしてみようかしら、と思っている。

御幸の台場練り

「恵美酒宮天満神社秋祭り・御幸屋台の台場練り」。 このイラストは今年の年賀状にも使用した。 以前書いた「海の見える放送局物語・外伝」に登場する秋祭りのモデルは、この恵美酒宮天満神社の秋祭りである。

ゆく年くる年

全民放同時放送『ゆく年くる年 '87-'88』 - YouTube いささか時期はずれな話題を1つ。 「ゆく年くる年」と言えば、NHKが毎年大晦日の夜から元日の未明にかけて放送している年越し番組だが、かつては民放でも同じタイトルの番組が同じ時間帯に放送さ…