播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まる富

伊是名島でいつもお世話になっている、民宿兼居酒屋「まる富」のイラスト。 左の2人は宿を切り盛りしている仲田さんご夫妻で、他の3人は私のオリジナルキャラ。

【告知】アートフェスに出展します。

高砂市の「ヘアサロン ハル」内にあるコインランドリー「ハルランドリー」で、3月31日から4月20日まで「コインランドリーアートフェス2020」が開催されます。コインランドリーをテーマにしたアートフェスティバルで、4/6には作品の表彰式とパーティも行われ…

夜行列車で行こう 2

ある冬の夜、夜行列車に乗ってスキーに向かう姉と弟。この世界ではまだ「JNR」の夜行列車が全国を走り回り、ホームには駅弁売りのおじさんや、鉄道弘済会のカートを押して物を売る人がいて、かと思えばスマホやコーヒーのチルドカップを持った人、スーツケー…

魚屋とお客と子どもたち

自転車からトロ箱を下ろす魚屋のおじさんと、お客と子どもたち。 かつて、母や祖母から「昔は自転車にトロ箱を積んだ魚屋さんが家の近くまで来ていて、『これまけてぇな』などと値段を交渉して買っていた」という話を聴いた。自分の世代など「物を買う」とい…