播州オクトーバーフェスト

日頃の出来事や日々思うことなどを、取りとめもなく書いていきます。地元ネタが多いです。

須磨のラジオ関西

兵庫県のAMラジオ局・ラジオ関西の社屋は現在はハーバーランドにあるが、1996年までは須磨海浜水族園の近くの国道2号線沿いにあった。

f:id:matrixakio:20140927230027j:plain

写真の建物の1、2階にラジオ関西のスタジオや事務所が入っており、3階から上は公団住宅になっていた。

1995年の阪神淡路大震災被災し、翌年にラジオ関西ハーバーランドに移転した後もしばらく残っていたが、2011年頃に解体され、現存はしていない。

かつてはこの隣に、レストランやボウリング場などが入った商業施設「レストインスマ」もあり、JRの車内からもよく見えたのだが、一足早く2002年頃に閉鎖・解体され、現在はタワーマンションになっている。

 

f:id:matrixakio:20140927230636j:plain

屋上の送信用アンテナ鉄塔。かつてはここにアンテナが取り付けられ、淡路島の送信所まで電波を飛ばしていた。ここが放送局だったことを示す数少ない痕跡だった。

 

須磨時代のラジオ関西については、図書館で「ラジオ関西50年史」などを読んでいろいろ調べてみたのだが、当時のことを示す資料や写真はネット上にもあまり多いとは言えないように思う。

写真の社屋が建てられたのは1968年で、それまでは洋風平屋建ての社屋だったことが知られているが、その当時の写真に至ってはモノクロのものしか見たことがない。