播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

播州の秋まつりシリーズ・CM編 Vol.2

かなり久しぶりの「播州の秋まつりシリーズ・CM編」である。

今回は魚吹八幡神社の番組からいくつか取り上げる。

 

f:id:matrixakio:20151214232714j:plain

f:id:matrixakio:20151214232722j:plain

f:id:matrixakio:20151214232732j:plain

f:id:matrixakio:20151214232742j:plain

はなおか

「おいしいもんですなぁ~。はなおかの、焼あなご」

出演しているのは落語家の露の新治氏(昔サンテレビでレギュラーの料理番組をやっていたと思う)で、魚吹の他に灘のけんか祭りの番組でもよくCMを流している。

かなり年代物の映像で、個人的にたいへん気に入っていたのだが、今年とうとう地デジ仕様にリニューアルされてしまったのは残念だった・・・。

 

f:id:matrixakio:20151214233104j:plain

f:id:matrixakio:20151214233157j:plain

f:id:matrixakio:20151214233222j:plain

f:id:matrixakio:20151214233232j:plain

ダイワ

「(ダ)誰もが (イ)いつでも (ワ)笑って暮らせる」

網干にあるガス工事会社。比較的新しそうな気もするのだが、それでも年代物であることに変わりはない。

 

f:id:matrixakio:20151214233356j:plain

f:id:matrixakio:20151214233404j:plain

f:id:matrixakio:20151214233412j:plain

f:id:matrixakio:20151214233427j:plain

清酒龍力

「この滝には、龍が棲むという。男たちは皆、龍になりたいと願った」

網干駅前にある本田商店がつくっている「龍力」のCM。この強烈なインパクトとタイムスリップ感はたまらない。

 

f:id:matrixakio:20151214233723j:plain

f:id:matrixakio:20151214233854j:plain

魚吹八幡神社

16:9の地デジ仕様で画質も良いが、近年はサンテレビでもこの時期くらいしか見なくなった1枚ものの静止画CMで、「交通安全祈願」と「七五三まいり」の2パターンがある。

f:id:matrixakio:20151214234151j:plain

かなり昔、某所にて拾った画像が出てきたので掲載する。サイズが小さいのが残念だが、地デジ仕様にリニューアルされるまで使われていたようで、2011年頃だったか、同じ静止画CMを実際に見たような気もする。