播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

擬人化

f:id:matrixakio:20140904002525j:plain

今回は久しぶりのイラスト集。

小学6年生か中学1年生の頃、NHK教育テレビで放送されていたアニメ『はりもぐハーリー』を、妹のそばで観るとはなしに観ていた。

当時はJ-POPの全盛期で、分けても米米CLUBやMr.Chilren、B'z、GLAYといった多くのバンドがヒットしていた。

あの頃の多くの中学生がそうだったように、やはりJ-POPに傾倒していた自分は、ある日ふと「このアニメの主人公たちを『擬人化』して『ロックバンド』にしたら面白いんとちゃうか・・・」と考えた。そして十数年も経ってからよせばいいのに描いた。

昨今流行りの「擬人化ブーム」の先取りで、あの当時もいろいろ描いた記憶があるのだが、さすがに昔描いたものはもう散逸してしまった。

それにしても楽器は描くのが難しい(特にドラムは・・・)。