播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

山陽電車の天気予報


「あすの天気」(拾い物) - YouTube

私が幼い頃、サンテレビではよく、山陽電車山陽百貨店提供の「あすの天気」という天気予報番組が放送されていた。

冒頭では必ずタイトルバックに姫路城が映り、山陽百貨店や須磨浦公園、綾部山梅林といった沿線の名所が映っていたと思う。

私の記憶が定かならば、確か夕方頃に観ることが多かったような気がする。

動画は1983年のものらしいが、穏やかなBGMと共に、今もわずかながら記憶に残っている。

 


山陽電車 山陽百貨店 あすの天気 - YouTube

こちらの動画は更に古い。ナレーションもなくBGMも別のもので、私はちょっと記憶にない。

山陽電車の普通車両と言えば現在はアイボリーに赤と黒の線が入っているが、2つの動画に映っている車両は上半分がクリーム色、下半分が紺色のツートンカラーで、ちょうど阪神電車ジェットカーにも似ている。

いつ頃現在の塗装に変わったのか、ちょっと調べてみてもよく分からなかった(恐らく80年代後半ではないかと思うのだが・・・)。

 

個人的な印象を記すと、往年のサンテレビのCMは姫路周辺の播州の企業が多かったような気がする。私は姫路を離れた後も、月に1度くらいは家族で姫路に出かけて買い物をすることが多かったので、みゆき通りや大手前通りなどを歩くたびに「ああ、あのCMに出てきたのと同じお店だ」と感じることが多かった。

今では神戸から播州に向かう時、いつも直通特急のお世話になっている。

 

関連記事:兵庫県の企業いろいろ Vol.1 - matrixakioのブログ