播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

恵美酒宮天満神社秋祭り2015 本宮

2015年10月9日、前日に続いて恵美酒宮天満神社の秋祭り(本宮)を見に行った。

 

f:id:matrixakio:20151013010956j:plain

飾磨駅前の踏切で、練り場に向かう御幸屋台の前を山陽電車が横切る。

 

f:id:matrixakio:20151013011627j:plain

飾磨駅北の練り場にて、東堀御幸の2台練り。

 

f:id:matrixakio:20151013011234j:plain

栄町小瀬の練り合わせ。

 

f:id:matrixakio:20151013011744j:plain

4町の幟。左から玉地都倉北細江清水。何故この4町だけが幟を立てているのか、由来はよく分からない・・・。

 

f:id:matrixakio:20151015021235j:plain

三井住友銀行前にて、都倉の台場練り。 

 

f:id:matrixakio:20151013010006j:plain

f:id:matrixakio:20151013010035j:plain

御幸の台場練り。太鼓台の真下にいる24人だけで屋台を支えているのがお分かりいただけるだろうか。

 

f:id:matrixakio:20151015021633j:plain

神幸祭。今年の神輿奉仕町は小瀬

会場となる御旅所は、神社の前の広場(浜先)の1段高くなった場所。 

 

f:id:matrixakio:20151015021037j:plain

北細江清水玉地の3台練り。

 

f:id:matrixakio:20151015021341j:plain

小瀬御幸東堀清水の4台練り。

先ほどの御旅所から撮影したのだが、やはり撮影におあつらえ向きの場所はほとんど既に他の方に取られてしまい、ほとんどこのような写真しか撮れなかった。しかし中には親切にも一時的に足場を譲って下さる方もいた。感謝しかない。

 

f:id:matrixakio:20151013010837j:plain

宮出しを終えた清水の屋台が帰路につく。