播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

魚吹八幡神社秋祭り2015 宵宮

2015年10月21日、播州の秋祭りのフィナーレを飾る、魚吹八幡神社秋祭りの宵宮を見に行った。

 

f:id:matrixakio:20151023180714j:plain

JR網干駅を降りると、各地区の屋台が次々と駅前に集まっているのが見えた。

 

f:id:matrixakio:20151023180230j:plain

網干駅前に、糸井坂出福井高田和久の5台の屋台が勢ぞろいした。

 

f:id:matrixakio:20151023180501j:plain

和久高田福井の3台練り。

 

f:id:matrixakio:20151023175518j:plain

神社に移動。楼門前で、津市場坂上津市場北の3台練り。

自分のいた場所からだとどうしても津市場の屋台が幟に隠れてしまい、3台揃った写真を撮るのも一苦労だった。

 

f:id:matrixakio:20151023175724j:plain

平松の提灯練り。提灯練りは夜に行われ、激しく動き回る人々を撮るということで、これと言った写真の勉強をしていない自分はもう「下手な鉄砲も数撃ちゃ・・・」というレベルである。

 

f:id:matrixakio:20151023181319j:plain

毎年、趣向を凝らしたキャラクター提灯で知られる吉美の提灯練り。キャラクター提灯の紹介については、また後日改めて書く。

 

f:id:matrixakio:20151023175803j:plain

大江島の提灯練り。

 

f:id:matrixakio:20151023175954j:plain

興浜の提灯練り。毎年、この辺で中座しなければならず、この後の余子浜や垣内の提灯練り、神輿の渡御を見られないのが残念だ。