播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

播州の秋祭り2014・番外編 Vol.1

恵美酒宮天満神社高砂神社の秋祭りで撮った、「番外編」的な写真。

 

f:id:matrixakio:20141014010720j:plain

旧飾磨市役所跡の碑。恵美酒宮天満神社の南側、国道250号線の脇で見つけた。ちゃんと飾磨市のマークも刻まれているのが珍しい。

 

f:id:matrixakio:20141016121025j:plain

屋台の上で、ハタキで屋根の汚れを落とす塗師(ぬし)の方。今回の恵美酒の祭では他に「河野建設 屋台製作所」「播州姫路 毛利工務店」と書かれたはっぴを着た方も何人か見かけた。

 

f:id:matrixakio:20141014010850j:plain

10月8日、恵美酒の宵宮の夜はちょうど皆既月食だった。祭から帰る途中、飾磨の街中で月食の月を撮った。栄町の色に染まっている。

 

f:id:matrixakio:20141014011021j:plain

高砂神社の宵宮の日、高砂駅前で日刊スポーツの号外をもらった。何故日刊スポーツなのだろう(兵庫の祭ならばデイリースポーツではないかと思うのだが・・・)。

 

f:id:matrixakio:20141014011143j:plain

高砂神社の境内にて、天狗の腕に抱かれる子ども。抱かれた子どもはみんな泣きだしていた…。