播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

ちゃんぽんと名城ソース

f:id:matrixakio:20140522231242j:plain

夕食に「ちゃんぽん」を作った。

ちゃんぽんと言っても、野菜が多く入った長崎名物のことではない。

焼きそばと焼きうどんを混ぜ合わせた料理で、何故か姫路周辺ではこう呼ぶ。

子どもの頃、家でお好み焼きを作る時に、姫路出身の母が必ず作ってくれた、いわば「おふくろの味」である。

具材はキャベツ、モヤシ、豚肉、天かす。市販の焼きそばとうどんを買ってきて作ると、どうしても量が多くなってしまうので、2日に分けて食べることにしている。

 

20140522232947

今回使った「名城お好みソース」。

母の実家でお好み焼きや焼きうどんなどを作る時は、いつもこのソースを使うのが定番だった。本社工場は隣町の太子町にある、いわば播州の地ソースである。

大手のソースほどメジャーではないが、たまたま近くのスーパーにも売っているのを見つけて、つい買ってしまった。

 

参考:お好み焼き屋 - matrixakioのブログ