播州オクトーバーフェスト

播州の祭と沖縄を愛するイラストレーター まとばあきお です。自作のイラストをはじめ、日頃の出来事や日々思うことなどを書いていきます。お仕事のご依頼は「matrixakio【アットマーク】gmail.com」まで。

東京見物

関東に住む友人が東京でオフ会を開くというので、参加のために東京へ行き、ついでにいろいろ巡ってきた。

 

f:id:matrixakio:20150126013737j:plain

初台にある新国立劇場。毎年12月30日、ここの中劇場から「輝く!日本レコード大賞」の生中継が行われる。レコード大賞も今は大晦日でなくなってしまったから、出演歌手の「レコ大が終わってから紅白歌合戦の行われるNHKホールまで大移動」も見られなくなってしまった。1度見てみたかった。 

 

f:id:matrixakio:20150126014044j:plain

その「紅白歌合戦」が行われるNHKホール。渋谷のNHK放送センターの敷地内にある。

余談だが、紅白歌合戦は近年「カラオケ方式」を採っているようだが、個人的にはこれをやめて以前のようにバックでオーケストラが演奏する形に戻してはどうかと思う。その点、いろいろと問題を指摘されてもまだそのスタイルを残しているレコード大賞はえらい。

 

f:id:matrixakio:20150126014301j:plain

銀座4丁目交差点に面する商業施設「和光」。屋上の時計台は銀座のシンボルで有名。かつて、全国の民放各局が大晦日の夜に全く同じ番組を放送していた民放版「ゆく年くる年」では年越しの瞬間にこの時計台が映ったり、年によっては時計台の前から「蛍の光」を歌う演出もあったという(和光を運営するセイコーは「ゆく年くる年」の単独スポンサーだった)。

ゆく年くる年 - matrixakioのブログ

 

f:id:matrixakio:20150126014753j:plain

少し足を伸ばして、川崎球場の跡地に行ってきた。王の1本足打法も700号も、張本の3000本も、10.19も、流しそうめんも、試合そっちのけのカップルも、球場名物ラーメンも、みんなみんなこの場所で生まれた。現在は野球場ではないが、アメフトなどで使用されているようだ。